3学期スタート ! 家庭でのおさらいで基礎力アップ !

3学期が始まりましたが、子どもたちも意欲的に学校生活を送っていることと思います。
イメージ 1
今日は、3学期の単元を下記に5本掲載します。
1年「大きいかず」
2年「100cmをこえる長さ」
3年「計算のきまり(分配の法則)」
3年「表とグラフ」
4年「調べ方と整理のしかた」
学校で習った後に、ご家庭でのおさらいに活用していただき、
基礎力のアップにつなげていただければと思います。
イメージ 2
学校での教え方を基本に、掲載していますので、
家庭で一緒に読んでいただけるだけで、
忘れていたことを思い出す機会となるのではないかと思います。
(教科書によっては、指導の時期が違うこともあります。
先生方には、指導補足を掲載していますので、
単元構成や指導内容のおさえ、研究授業の構想などの
一つの参考にしていただければと思います。

こちらからご覧下さい↓

4年「調べ方と整理のしかた」

全学年の教え方はこちらですので、教え方の参考に
していただければと思います。

「子どもの学習支援」by「いっちに算数」の取り組みを応援して頂ける方下のにほんブログ村のバナーをクリックして下さい↓
イメージ 4

全学年の1・2学期の掲載単元も紹介いたします。
6年生の教え方
速さ比例」「反比例
5年生の教え方
(等しい分数、約分・通分)
(分数のたし算、分数のひき算)
(分数×整数、分数÷整数) (分数の表し方)
4年生の教え方
3年生の教え方
2年生の教え方
1年生の教え方