文章問題を得意に!6年「変わり方を調べて(1)(出会い算・追いつき算)」(家庭で教えられる算数)


いつもご閲覧ありがとうございます。
今日は6年「変わり方を調べて
(1)(出会い算・追いつき算)を掲載します。

イメージ 1





変わり方を調べて(1)」の勉強は、表を使って変化のきまりをみつけ、それを式に表して文章問題を解くことをねらいとしています。
そこで文章問題の解き方を説明する時の表を用いた考え方や整理の仕方の理解を深めるさせることができればと思います。
問題文では、①2つの量の和の変わり方 (出会い算)
②2つの量の差の変わり方(追いつき算)の2つの考え方を教えますが、
そのために「道のり=速さ×時間」の「速さ」を理解しておくことが大切です
イメージ 2
「速さ」の勉強を忘れている時は、こちら↓をクリックして
6年1学期単元「速さ」のおさらいをするとわかりやすくなります。
先生方には、卒業に向けての指導の内容のおさえや研究授業のまとめなど、一つの参考にしていただければと思います。

こちらをクリックしてご覧下さい。
変わり方を調べて(1)(出会い算・追いつき算)
6年1学期単元「速さ」
全学年の教え方はこちらです
「いっちに算数」ホームページ

「いっちに算数」ブログは、にほんブログ村小学校部門に参加しています。
「子どもの学習支援」に取りくんでいる「いっちに算数」を応援して
いただける方は、
下のバナーをクリックして下さい↓
イメージ 4


スマホの登録の仕方は、下をクリックして下さい。
「いっちに算数」ホームページのスマホ登録の仕方
全学年の掲載単元も紹介いたします。
(分数×整数、分数÷整数) (分数の表し方)
4年生の教え方

3年生の教え方
2年生の教え方
1年生の教え方
「おなじかずずつ」