春休みに、中学入学に向けた算数の復習を!

6年生だったお子さんたちは、すばらしい卒業式だったと思います。
イメージ 1
中学入学まで春休みに入りますが、中1の勉強は、小学校の基礎をもとに習います。中学1年の数学の主な単元は、次のとおりです。
1 正の数・負の数 
2 文字の式
3 方程式
4 変化と対応
5 平面図形
6 空間図形
7 資料の活用
そこで春休みの間、5年生・6年生の復習に取り組んでおくと、中学の勉強がわかりやすくなります。家庭でお子さんに読んであげるだけでも、算数の復習になりますし、理解が難しい所は、算数アニメを見せるとわかりやすくなります。5年・6年の単元を掲載しますので、中学入学までの復習にご活用いただければと思います。
6年生の単元
(分数×整数、分数÷整数) (分数の表し方)
全学年をご覧になりたい方は→「いっちに算数ホームページ」