学習支援サイト「いっちに算数」のブログ

算数の教え方をGIFアニメでわかりやすく解説しているホームページ「いっちに算数」の作者が書いているブログです。http://12sansuu.jp/

カテゴリ: ホームページの紹介

「いっちに算数」はスマホひとつで親が子どもにアニメを見せながら算数を教えられるサイトです。
すべてのページが無料で広告表示もありません。
アニメも画像形式なので動画サイトにつながる心配もありません。
もちろんタブレットやパソコンでも見られます。
音声なしですので、耳の不自由な方にも安心してお使いになれます。

東京書籍の教科書目次に従って、二学期の学習内容を案内します。

1年生の教え方
6.わかりやすくせいりしよう(絵グラフ)
7.10よりおおきいかず
      たしざんとひきざん
8.なんじ なんじはん(時計)
9.3つのかずのけいさん
10.どちらがおおい(かさくらべ)
11.たしざん(くりあがり)
12.かたちあそび
 13.ひきざん(くりさがり)

2年生の教え方
8.計算のくふう()の使い方
  ふえたりへったり
9.たし算とひき算のひっ算
10.形をしらべよう(三角形長方形正方形)
11.かけ算1(2.3.4.5の段)
12.かけ算2(6.7.8.9.1の段)
   かけ算九九の練習のしかた
   九九のきまり

3年生の教え方
8.大きい数のしくみ(1億までの数)
9.かけ算の筆算(1けたをかける)
10.大きい数のわり算分数とわり算
11.円と球
   コンパスの使い方
12.小数
13.重さのたんいとはかり方(g,kg)
14.分数

4年生の教え方
6.わり算の筆算(2けたで割る)
      割合(かんたんな割合)移行措置対応
7.がい数の使い方と表し方
8.計算のきまり(順じょ)
9.垂直・平行と四角形
  「垂直と平行のかき方」
10.分数
   「帯分数仮分数」
11.変わり方調べ

5年生の教え方
7.図形の角(三角形と四角形の角)
8.偶数・奇数、倍数・約数
9.分数と小数、整数の関係
  きまりを見つけて
10 通分・約分
   分数のたし算ひき算
11.平均
12.単位量あたりの大きさ
   速さ
   速さの応用問題
13.四角形と三角形の面積

6年生の教え方
6. 拡大図と縮図
7. 円の面積
8. 角柱と円柱の体積
9. およその面積と体積
10.比例と反比例
11.並べ方・組み合わせ方(場合の数)
12.データ(資料)の調べ方

いっちに算数トップページへ
12sansuu-live-prof

参考記事
オンライン学習とネット環境について


政府のホームページ「通信利用動向調査 / 令和2年通信利用動向調査 / 世帯全体編」によれば、「インターネットを契約していない世帯」の割合は以下のようになっています。

注目すべき部分に色をつけてみました。

全体データから抽出した部分データ↓
net001
net002
net003
net004
これを見ると都道府県単位でずいぶんばらつきがあることがわかります。

一番普及していない沖縄では、全世帯の12.1%がネット回線を契約していません。

それに対して、東京よりも富山県ではネット回線非契約世帯は2.1%とかなり通信環境が進んでいます。

また、世帯の収入では、年間200万未満の世帯で12%もの世帯が回線非契約です。
年間収入200万から400万未満の世帯でも8.9%の世帯が回線非契約です。

このことから、小学生を持つ若い世代の親は、現在の雇用状況から、低所得者層がかなりの割合でいると思われますから、つまり小学生の10人に1人ぐらいはインターネットを自由に見られる環境にないことが容易に推測されます。

ネット契約をしていなくても、ほぼ100%近くの若い親はスマホを所有しているので、インターネットを見ることは可能です。しかし、電話回線だけでは、よほど月々の契約を高くしておかないと動画などデータ数のやりとりが多いページは見ることを避ける傾向にあります。

統計からわかるように、小学生の子どもがいる低所得の若い親たちにとって、政府がいくら「オンライン学習を活用して」と言っても、経済的に無理な状況にあるのです。

そうした状況にありながらも、我が子の学習を手伝いたいという思いを持っている親が多いことを、私は市の生活支援事業に携わる中で知りました。

そのために作成を始めたのが、「スマホだけでアニメ画像を見ながら、親が算数を教えられるサイト」です。

私は、経験上、算数教育に関する知識は豊富ですが(過去に算数教育に関する論文もいくつも書いています)、イラストをアニメにするスキルは不足していたので「動くイラストフリー素材」さんのご協力を得て、「いっちに算数」サイトを作成しました。

2018年から作成しはじめ、2019年には、1年から6年までの算数単元ほぼすべての教え方ページを作成し終わりました。
その後、学習指導改訂にともない、少しずつ改訂し今に至っています。

2021年9月には、目次ページをそれまでの啓林館版から東京書籍版に全面改変しました。


おかげさまでアクセス数も順調に伸び、年間100万を超えるPV数になりました。

※2021/10/4までの1年間のユーザーアクセス数↓

icchini20211005user


年間合計データ

icchini20211005ac


ちなみに昨日1日のページビュー数は3453回でした。だいたい1日平均3000PV以上あります。

今後もページの内容をさらに充実させて、皆様の役に立つサイトになるよう努力したいと思います。



ご意見ご質問はこのブログのどの記事でもお受けします。

個人が作っているサイトなので、誤字や脱字、問題や解答の間違いなどありましたら、ご指摘いただけると幸いです。



学習支援サイト「いっちに算数」について

12sansuu-live-prof

無料で広告なし、動画サイト不使用の安全安心なサイトです。

どなたでも登録不要で全ページを閲覧できます。

WiFiのない環境でも電話回線のデータ使用を抑えながらアニメが見られます。

算数につまづきを感じているお子さんの算数学習支援にお役立ていただけたら幸いです。

ラインなどでお知り合いの方にご紹介いただければ幸いです。




「いっちに算数」は、単元ごとにわかりやすいアニメを使って、算数の教え方を解説しているサイトです。

算数の学習支援サイトは、動画を使っているサイトも山ほどありますが、実は「スマホはあるけどネットはない」という家庭環境の方も一定数いらっしゃいます。

そういうご家庭では、電話回線で動画を見るとデータ数が跳ね上がりますので、動画付きサイトは見ないという場合が多いのです。

しかし、算数の学習支援では、学校の先生が黒板で説明するように、順を追って図や式が変わっていく動画が非常に効果的です。

そこで「いっちに算数」では下のような順次変わっていく画像(GIFアニメーション)を使って、youtubeのような動画サイトを使わずに動画で説明できる工夫をしています。


GIFアニメーションの例(三角形の書き方)
sankaku-bundoki-anime


GIFアニメーション画像は、色数を制限して、コマ数を少なくすると普通の写真とデータサイズは変わりません

※GIFアニメーションの作成には、フリー素材サイトの「動くイラストフリー素材」さんにかなりの部分を協力していただきました。

コロナウイルス対策による休校措置が続き、ご家庭で算数を教えたいという保護者の方も多いと思いますが、「スマホはあるが、Wi-Fiがない」という環境でも動画で教えられる「いっちに算数」をぜひご利用下さい。もちろんパソコンでもタブレットでもご覧いただけます。


「親が子供に算数を教えるときのポイント」を中心に解説していますが、お子さんだけでも学習できるように、問題例と答えの解説部分と動画の内容は学年に応じてひらがな表記しています。

わずらわしい広告はいっさいありません。

また、兵庫県「尼崎市立教育総合センター 学び支援」のサイトからも 学年ごと単元ごとにリンクされていて、公的機関からも信用されている安心サイトです。


学習支援サイト「いっちに算数」サイトへ
12sansuu-live-prof


「動くイラストフリー素材」さんでは、新型コロナ対策のフリー素材(動く画像)も無料配布しているのでぜひご覧下さい。
例↓

coronanimakeruna-ani


2m-akeyou-kobito3



iryoukankei-thanks-ani




coronataisaku-ani


handwash-anime-opt


coronavirus-chuui-se

下のページからダウンロードできます。
新型コロナウイルス対策イラスト素材

手洗いイラスト素材

handwash-anime-opt
「いっちに算数」サイトにアニメ作成協力をしてくれている
「動くイラストフリー素材」さんのフリー素材です↑
配布元・・・「正しい手の洗い方」

coronavirus-chuui-se


新型コロナウイルスの感染拡大で、4月になっても各地で休校措置が延期されています。

3月分の学習も進まないまま、新学年の学習も手つかずでご心配な保護者の方も多いと思います。

無料サイト「いっちに算数」では、パソコン・タブレットなどのないご家庭でも、スマホでアニメを見ながら学習を進められる内容を提供しています。
youtubeなどの動画サイトも使用していないので、通信データ数も気にせず閲覧できます。

各学年ごとの4月の学習予定を載せましたので、参考にして下さい。
(啓林館の算数教科書をモデルにしています。他の教科書はこちらをごらんください)

1年の算数
1. かずとすうじ (1から5まで)
   かずとすうじ(6から10まで)
2. なんばんめ

2年の算数
1.  ひょう・グラフと時計
2. たし算と ひき算

3年の算数
1.九九の表とかけ算 (かけ算のきまり)
2.わり算

4年の算数
1. 角とその大きさ
   分度器の使い方・角のはかり方

5年の算数
1.整数と小数
2.体積

6年の算数
1. 対称な図形
2. 文字と式


coronataisaku-ani

12sansuu-live-prof

いっちに算数は、ご家庭で保護者の方がお子さんに算数を教えるためのノウハウをやさしく説明しているサイトです。
無料でどなたでも利用できます。広告なしで動画サイトへの接続もない安心なサイトです。
アクセスはこちら↓
https://12sansuu.jp/

coronavirus-chuui-se

新型コロナウイルス対策のため、全国の小中学校が休校になります。

3学期の算数単元を全部終えていないところも多いかと思われます。

この長期休業中に苦手だった算数の単元理解に役立つサイトを紹介します。

12sansuu-live-prof
https://12sansuu.jp/


無料で利用できる学習支援サイト「いっちに算数」は、小学校の算数全項目が家庭で学べるサイトです。

特に保護者の方が学校の先生と同じように教えられるようにアニメーションを用いて、わかりやすく説明しています。

アニメーションの例↓
sankaku-bundoki-anime

↑のアニメは分度器を使って三角形を書くやり方を説明しています。
まるで学校の先生がホワイトボードに書いて説明するのと同じようにアニメーションで見ることができるので、教科書を読んだだけではわかりにくい図形の書き方がよくわかります。

このようなアニメーションがどのページにも使われていますが、すべてGIFアニメ画像という種類の画像ですので、youtubeなどの外部サイトにつながる心配もなく、わかるまで何度でも繰り返して見ることができます。

1年から6年まですべての単元に対して、教え方をていねいに紹介しています。
↓のトップページの目次から、お子さんの苦手単元や3月に学ぶ予定だった単元を探してご覧下さい。

「いっちに算数」トップページ

coronavilschuui-line-ani400

参照 コロナウイルスイラスト素材


このページのトップヘ