「いっちに算数」のブログ

算数の教え方をGIFアニメでわかりやすく解説

いっちに算数の使い方

「いっちに算数」ホームページのスマホ登録のしかた

「いっちに算数」ホームページのスマホ登録のしかた

いつもご閲覧ありがとうございます。
イメージ 2
「いっちに算数」ホームページの閲覧も多いので、
今日は、「いっちに算数」ホームページのスマホ登録のしかた
紹介いたします。
アイホン用アンドロイド用二つの方法を紹介しています。
こちらをクリックして下さい↓

イメージ 1

全学年の教え方はこちらですので、教え方の参考に
していただければと思います。

「子どもの学習支援」by「いっちに算数」の取り組みを応援して頂ける方下のにほんブログ村のバナーをクリックして下さい↓
イメージ 4

全学年の掲載単元も紹介いたします。
6年生の教え方
速さ比例」「反比例
5年生の教え方
(等しい分数、約分・通分)
(分数のたし算、分数のひき算)
(分数×整数、分数÷整数) (分数の表し方)
4年生の教え方
3年生の教え方
2年生の教え方
1年生の教え方

「いっちに算数」のキャラクターの紹介

「いっちに算数」のキャラクターの紹介

いつもご閲覧いただきありがとうございます。
イメージ 1
家庭で算数を「教えやすく、わかりやすく」するために、「いっちに算数」では、次のキャラクターを使っています。ホームページでおなじみの方もあるかもしれませんが、今日は、その「いっちに算数」のキャラクターを紹介いたします。

イメージ 2
習っている勉強がわからない時、前の学年の勉強にふりかえってもらえるように、前の学年の勉強にリンクできます。

イメージ 3
多くのお子さんが特に間違えやすい所があります。そこで、間違えやすい所を事前に知っておくと、教えやすくなります。

イメージ 4
動画アニメのシュミレーションで、お子さんに見せて教えられるようにしています。

イメージ 5
理解に時間がかかるところには、説明の仕方や図の表し方などで教えられるようにしています。
イメージ 6
単元の中で、特にポイントになる教え方を掲載しています。

イメージ 7
覚えておかなければならない「算数のことば」を練習できるようにしています。

イメージ 8
特に、間違いやすいところの注意を呼びかけています。

これらのキャラクターは、ホームページの中で、毎日活躍していますが、他にもあります。

詳しくは「いっちに算数ホームページ」で、ご覧下さい。
先生方には、授業づくりや研究授業の参考にしていただければと思います。

全学年の教え方はこちらです「いっちに算数」ホームページ
イメージ 9

「子どもの学習支援」by「いっちに算数」の取り組みを応援して頂ける方
下のにほんブログ村のバナーのクリックにご協力下さい↓
イメージ 4

イメージ 3



いちに算数の使い方

「いっちに算数」の使い方

~算数が苦手な お子さんに~
~学校を休みがちな お子さんに~

「いちに算数は」、保護者の方や学習ボランティアの方が取り組める「算数の教え方」を紹介しています。わかりやすく教えるために次の工夫をしています。

くふう 1

小学校の全学年・全単元の算数の教え方を掲載(全90単元)します。(現在作成中)

くふう 2
イメージ 1


新しい勉強(単元のこと)では、どんなことを教えるのかを最初に示しています。そのことをもとに、具体的な教え方を簡潔に4つから5つに整理してのせています。そこで全部教える必要はなく、お子さんがわからないところを重点的に教えられるようにしています。

くふう 3

イメージ 2

算数は、前に習った勉強を使いながら、新しい算数のきまりを知るという教え方になっています。算数が苦手なお子さんに、前の学年の勉強にふりかえってもらえるように、前の学年の勉強のリンクをつけています。

くふう 4

イメージ 3

算数の勉強には、多くのお子さんが特に間違えやすい所があります。そこで、間違えやすい所を事前に知っておくと、教えやすくなります。

くふう 5


算数を教える時には、特に大切なポイントがあります。そこで、事前に大切なポイントを知っておくと教えやすくなります。

くふう 6

イメージ 4

動画アニメやシュミレーションで説明したほうがわかりやすいところは、動画アニメを使って、お子さんに見せなが教えることができるようにしています。

くふう 7

イメージ 5

理解に時間がかかるところには、教える内容にあわせて、説明の仕方や図の表し方などの参考にしていただくようにしています。

くふう 8

イメージ 6

教科書には、覚えておかなければならない「算数のことば」には、「太字やかこみ」で書かれています。「算数のことば」にお子さんが慣れるように、覚える練習を聞いてあげたほうが理解がすすむところを紹介しています。

くふう 9


「いちに算数」には、ほとんど練習問題をのせていません。それは、教科書に多くの練習問題があり、学校でもドリルを使っています。これらの問題を着実に行うことが基礎力を身につける方法と考えています。そこで、お子さんに教えた後に、教科書の練習問題や学校のドリルでのくりかえしのおさらいを勧めたい思います。 

小学校の先生方へ(補足)

 「いちに算数」は、文科省の小学校学習指導要領解説算数編に示す学習内容をベース(基本)として作成しています。ただ、保護者の方や学習ボランティアの方など、学校の先生以外の方向けに作成していますので、算数の専門用語などは、できるだけ使わないようにしています。また、学習指導要領では、「生きる力」の育成に向けて、「思考力・判断力・表現力」の育成を基盤に、「子どもの主体的な学び」を大切にしています。
 学校でもその方針に沿って従って指導されておられることと思いますが、「いちに算数」は、家庭や学校以外の公的機関などの限られた時間で、保護者の方や学習ボランティアの方々が学習支援を行うことを想定していますので、「主体的な学び」というより、「教える」という視点で作成しています。そこが学校で指導するここと、保護者の方や学習ボランティアの方々が、補足的に学習支援を行うこととの違いとして作成しています。
 同時に紙面の関係上、つまづきが多い所や単元の指導の中で特に大切な要点を絞って掲載しています。
 小学校の先生が全学年を教えるのには、6年間かかります。そこで、算数の領域(「数と計算」・「量と測定」・「図形」・「数量関係」)の中で、各学年の単元によって「子どもがつまずきやすい所」を知りたい先生方もおられると思いますので、特に若い先生方や経験の浅い先生方には、ひとつの参考にしていただければ幸いです。




イメージ 8



記事検索
  • ライブドアブログ