学習支援サイト「いっちに算数」のブログ

算数の教え方をGIFアニメでわかりやすく解説しているホームページ「いっちに算数」の作者が書いているブログです。http://12sansuu.jp/

カテゴリ: いっちに算数の使い方

3学期単元のおさらい(2年~5年)(家庭で教えられる算数)

いつもご閲覧ありがとうございます。3学期も残り少なくなり、各学年、進級や卒業に向けて、子ども達は、がんばっていることと思います。
イメージ 2
「いっちに算数のホームページの閲覧も日ごとに増え、「算数の教え方」の参考にしていただいていることを嬉しく思います。算数を苦手と感じているお子さんたちのために、「いっちに算数」のホームページが、ほん少しでもお役にたてたらと思います。
イメージ 1
そこで今日は、2年・3・4・5年のおさらいとして、主な3学期単元を掲載します。教科書によっては習う時期が違うところもあるかもしれませんので、「いっちに算数のホームページもご覧いただければと思います。
先生方には、各単元の最後に教師用の指導補足を掲載していますので、少人数授業や研究授業のまとめなどの一つの参考にしていただければと思います。

1月閲覧が多かった学年別単元の紹介(家庭で教えられる算数)

いつも閲覧いただきありがとうございます。
いっちに算数」のホームページには、多くの方に閲覧いただいておりうれしく思います。今日は1月で、閲覧が多かった単元をご紹介します。算数アニメも活用していますので、お子さんに教える時にご利用下さい。
先生方には、少人数授業の補充や単元構成、研究のまとめなどの一つの参考にしていただければと思います。
イメージ 1









6年「立体の体積」・「およその形と大きさ」・「拡大と縮小」「比とその利用」
5年「単位量あたりの大きさ」・「面積」・「割合」・「小数÷小数」
4年「調べ方と整理のしかた」・「小数」・「がい数とその計算」・「面積」
3年「重さ」・「一億までの数」・「計算のきまり」「分数」
2年「1000までの数」・「三角形と四角形」・「長さ」「100cmをこえる長さ」
1年「おなじかずずつ」・「かたちづくり」・「3つのかずのけいさん」
上の単元の内容は、こちらのホームページでご覧下さい。
「いっちに算数」ホームページ
「いっちに算数」ブログは、にほんブログ村小学校部門に参加しています。「子どもの学習支援」に取りくんでいる「いっちに算数」を応援して
いただける方は、下のバナーをクリックして下さい↓
イメージ 4


「いっちに算数」ホームページのスマホ登録のしかた

いつもご閲覧ありがとうございます。
イメージ 2
「いっちに算数」ホームページの閲覧も多いので、
今日は、「いっちに算数」ホームページのスマホ登録のしかた
紹介いたします。
アイホン用アンドロイド用二つの方法を紹介しています。
こちらをクリックして下さい↓

イメージ 1

全学年の教え方はこちらですので、教え方の参考に
していただければと思います。

「子どもの学習支援」by「いっちに算数」の取り組みを応援して頂ける方下のにほんブログ村のバナーをクリックして下さい↓
イメージ 4

全学年の掲載単元も紹介いたします。
6年生の教え方
速さ比例」「反比例
5年生の教え方
(等しい分数、約分・通分)
(分数のたし算、分数のひき算)
(分数×整数、分数÷整数) (分数の表し方)
4年生の教え方
3年生の教え方
2年生の教え方
1年生の教え方

冬休みのおさらいについて(家庭で教えられる算数)

終業式が終わると、いよいよ子ども達が楽しみにしている冬休みです。

イメージ 1

クリスマス、お正月と長い休みになりますが、
算数が少し苦手だったお子さんには、おさらいができる時期です。
学校からの宿題を丁寧に取り組んでいけば、基礎力はアップします。
下の算数アニメは4年のわり算の教え方の動画です。


イメージ 2
これまでならった勉強を忘れているお子さんもいると思います。
そういう時は、「いっちに算数」ホームページをご利用いただければと思います。
学校での教え方を大切にして、算数の教え方を掲載していますので、
算数アニメを見せたり、一緒に読んであげるだけでもおさらいになると思います。
特に、習った学年の計算はできるようになるといいと思います。
下の算数アニメは、わり算の筆算を動画で見せれるようにしたものです。


高学年の分数の計算は、先週から4回シリーズで掲載しましたが、参考にしていただければと思います。
また先生方には、研究のまとめなど一つの参考にしていただければと思います。




全学年の1・2学期の掲載単元紹介
4年生の教え方
3年生の教え方
2年生の教え方
1年生の教え方


「いっちに算数」のキャラクターの紹介

いつもご閲覧いただきありがとうございます。
イメージ 1
家庭で算数を「教えやすく、わかりやすく」するために、「いっちに算数」では、次のキャラクターを使っています。ホームページでおなじみの方もあるかもしれませんが、今日は、その「いっちに算数」のキャラクターを紹介いたします。

イメージ 2
習っている勉強がわからない時、前の学年の勉強にふりかえってもらえるように、前の学年の勉強にリンクできます。

イメージ 3
多くのお子さんが特に間違えやすい所があります。そこで、間違えやすい所を事前に知っておくと、教えやすくなります。

イメージ 4
動画アニメのシュミレーションで、お子さんに見せて教えられるようにしています。

イメージ 5
理解に時間がかかるところには、説明の仕方や図の表し方などで教えられるようにしています。
イメージ 6
単元の中で、特にポイントになる教え方を掲載しています。

イメージ 7
覚えておかなければならない「算数のことば」を練習できるようにしています。

イメージ 8
特に、間違いやすいところの注意を呼びかけています。

これらのキャラクターは、ホームページの中で、毎日活躍していますが、他にもあります。

詳しくは「いっちに算数ホームページ」で、ご覧下さい。
先生方には、授業づくりや研究授業の参考にしていただければと思います。

全学年の教え方はこちらです「いっちに算数」ホームページ
イメージ 9

「子どもの学習支援」by「いっちに算数」の取り組みを応援して頂ける方
下のにほんブログ村のバナーのクリックにご協力下さい↓
イメージ 4

イメージ 3



このページのトップヘ