2年「かけ算九九」に少しずつ慣れてきたら
(家庭で教えられる算数)

いよいよ明日から12月ですが、2年生は「かけ算九九」の学習も進んでいます。
イメージ 1
おおむね、かけ算九九の勉強は、5のだん→2→3→4→6→7→8→9→1のだんの順で教えられることが多いです。5のだんや2のだんから、九九を学習するのは、かけ算の規則性が見えやすいことや、かけ算の答えの並びがわかりやすいことがあげられます。
イメージ 2
また、九九だけを覚えさせるのではなく、かけ算の意味と九九の仕組みをとらえさせるために、5のだんや2のだんから指導しています。
最後に、1のだんを勉強するのは、1ずつ増えるということはわかりやすいようにみえますが、たし算との区別がつきにくいことがあります。
かけ算が必要だと思わせる場面を大切にしたいと思います。
例えば、7+7+7+7+7+7+7+7=56などを考えさせると、面倒なことがわかります。そこで、九九を覚えておくと大変便利であることを教えたいと思います。
イメージ 4
また、スーパーなどお子さんと買い物にいった時に、かけ算九九の場面を利用しながら聞くと効果的です。
「九九の練習カード」は、先生方が工夫して学校で活用されています。そのカードを使うの一番です。
 参考にまでに、九九の練習カードを紹介します。
イメージ 3
○じゅんに・・・各段の1から順に言わせます
○ぎゃくに・・・各段の9から逆に言わせます
○ばらばら・・・各段のバラバラで言わせます

できたらほめて、花丸のサインをしてあげて下さい。
12月から冬休みまた1月にかけて、楽しく練習ができるといいですね。
こちらをクリックし下さい。→2年生「かけ算」の教え方
全学年の教え方はこちらです「いっちに算数」ホームページ


イメージ 3