「いっちに算数」のブログ

算数の教え方をGIFアニメでわかりやすく解説

2020年04月

Wi-Fiなしでも動画で学べる「いっちに算数」

「いっちに算数」は、単元ごとにわかりやすいアニメを使って、算数の教え方を解説しているサイトです。

算数の学習支援サイトは、動画を使っているサイトも山ほどありますが、実は「スマホはあるけどネットはない」という家庭環境の方も一定数いらっしゃいます。

そういうご家庭では、電話回線で動画を見るとデータ数が跳ね上がりますので、動画付きサイトは見ないという場合が多いのです。

しかし、算数の学習支援では、学校の先生が黒板で説明するように、順を追って図や式が変わっていく動画が非常に効果的です。

そこで「いっちに算数」では下のような順次変わっていく画像(GIFアニメーション)を使って、youtubeのような動画サイトを使わずに動画で説明できる工夫をしています。


GIFアニメーションの例(三角形の書き方)
sankaku-bundoki-anime


GIFアニメーション画像は、色数を制限して、コマ数を少なくすると普通の写真とデータサイズは変わりません

※GIFアニメーションの作成には、フリー素材サイトの「動くイラストフリー素材」さんにかなりの部分を協力していただきました。

コロナウイルス対策による休校措置が続き、ご家庭で算数を教えたいという保護者の方も多いと思いますが、「スマホはあるが、Wi-Fiがない」という環境でも動画で教えられる「いっちに算数」をぜひご利用下さい。もちろんパソコンでもタブレットでもご覧いただけます。


「親が子供に算数を教えるときのポイント」を中心に解説していますが、お子さんだけでも学習できるように、問題例と答えの解説部分と動画の内容は学年に応じてひらがな表記しています。

わずらわしい広告はいっさいありません。

また、兵庫県「尼崎市立教育総合センター 学び支援」のサイトからも 学年ごと単元ごとにリンクされていて、公的機関からも信用されている安心サイトです。


学習支援サイト「いっちに算数」サイトへ
12sansuu-live-prof


「動くイラストフリー素材」さんでは、新型コロナ対策のフリー素材(動く画像)も無料配布しているのでぜひご覧下さい。
例↓

coronanimakeruna-ani


2m-akeyou-kobito3



iryoukankei-thanks-ani




coronataisaku-ani


handwash-anime-opt


coronavirus-chuui-se

下のページからダウンロードできます。
新型コロナウイルス対策イラスト素材

手洗いイラスト素材

休校中に新学期の予習をしましょう(算数 全学年)

handwash-anime-opt
「いっちに算数」サイトにアニメ作成協力をしてくれている
「動くイラストフリー素材」さんのフリー素材です↑
配布元・・・「正しい手の洗い方」

coronavirus-chuui-se


新型コロナウイルスの感染拡大で、4月になっても各地で休校措置が延期されています。

3月分の学習も進まないまま、新学年の学習も手つかずでご心配な保護者の方も多いと思います。

無料サイト「いっちに算数」では、パソコン・タブレットなどのないご家庭でも、スマホでアニメを見ながら学習を進められる内容を提供しています。
youtubeなどの動画サイトも使用していないので、通信データ数も気にせず閲覧できます。

各学年ごとの4月の学習予定を載せましたので、参考にして下さい。
(啓林館の算数教科書をモデルにしています。他の教科書はこちらをごらんください)

1年の算数
1. かずとすうじ (1から5まで)
   かずとすうじ(6から10まで)
2. なんばんめ

2年の算数
1.  ひょう・グラフと時計
2. たし算と ひき算

3年の算数
1.九九の表とかけ算 (かけ算のきまり)
2.わり算

4年の算数
1. 角とその大きさ
   分度器の使い方・角のはかり方

5年の算数
1.整数と小数
2.体積

6年の算数
1. 対称な図形
2. 文字と式


coronataisaku-ani

12sansuu-live-prof

いっちに算数は、ご家庭で保護者の方がお子さんに算数を教えるためのノウハウをやさしく説明しているサイトです。
無料でどなたでも利用できます。広告なしで動画サイトへの接続もない安心なサイトです。
アクセスはこちら↓
https://12sansuu.jp/

就学前のお子さんに「すうじのかきかた」アニメをどうぞ

新型コロナの影響で全国で休校措置が続き
新1年生の入学式もいつになるかわからない状況ですが、
学校再開後に例年より学習の進み具合が早くなることも考えられます。
そこであらかじめ1年生で最初に習う「かずとすうじ」を少し練習しておくと、スムーズに算数の勉強に入れるかと思います。

無料の学習支援サイト「いっちに算数」では1年生むけに
「すうじのかきかた」アニメを紹介しています。
アニメはGIFアニメーションという画像形式ですので、youtubeなどの動画サイトにはつながりません。
お子さんといっしょにアニメを見て、数字の読み方、書き方に慣れさせておくといいですよ。

1suuji-kakikata-ani


詳しい説明ページ「かずとすうじ」はこちらです↓
https://12sansuu.jp/1nen/1kazutosuuji.html
お子さんといっしょにスマホでご覧下さい(パソコン・タブレットでも見られます)


coronataisaku-ani

「いっちに算数」トップページへ

12sansuu-live-prof


記事検索
  • ライブドアブログ