1年生では「面積」という言葉はでてきませんが、「広さ」という言葉で面積の意味や大小を考える単元です。

たとえば、シートやハンカチなどの実際に手にとってくらべられる広さについては、直接重ね合わせて広さをくらべたりします。

また、陣取りゲームの例では、同じ大きさのマスの数をくらべて大小を考えたりします。
この学習が、2年生の「長さ」の学習を経て4年生の「面積」の学習の基礎になっています。
1年生の「どちらが広い」の教え方は、こちらのページでご覧下さい。
あわせて「どちらが長い」の教え方もご覧になると効果的です。

広さくらべのページを見る
「いっちに算数」は、親が子どもにわかりやすく算数を教えるお手伝いをするサイトです。
完全無料・広告なし・音声なし・登録不要のスマホ対応サイトです。
動く画像はすべてGIF形式のアニメーション画像です。
「いっちに算数」入り口はこちら
https://12sansuu.jp/

ライブドアブログランキング「教育-小学校」を見る

フリー素材提供元

たとえば、シートやハンカチなどの実際に手にとってくらべられる広さについては、直接重ね合わせて広さをくらべたりします。

また、陣取りゲームの例では、同じ大きさのマスの数をくらべて大小を考えたりします。
この学習が、2年生の「長さ」の学習を経て4年生の「面積」の学習の基礎になっています。
1年生の「どちらが広い」の教え方は、こちらのページでご覧下さい。
あわせて「どちらが長い」の教え方もご覧になると効果的です。

広さくらべのページを見る
「いっちに算数」は、親が子どもにわかりやすく算数を教えるお手伝いをするサイトです。
完全無料・広告なし・音声なし・登録不要のスマホ対応サイトです。
動く画像はすべてGIF形式のアニメーション画像です。
「いっちに算数」入り口はこちら
https://12sansuu.jp/

ライブドアブログランキング「教育-小学校」を見る

フリー素材提供元