3年生の算数教え方を「いっちに算数」サイトで紹介しています。
直近1週間のアクセスは、3年生の内容に限ると↓のようになっています。

3nen-1week
3学期に習う内容である「三角形と角」の教え方ページが一番多くなっています。

2年生の直角三角形に続いて、ここで二等辺三角形と正三角形を学びます。

子ども達がいちばんつまづくのはコンパスを使って書く作図のしかたでしょう。

「いっちに算数」では、アニメを使ってわかりやすく解説しています。

例↓二等辺三角形の書き方

2touhen3kaku-ani

 コンパスの使い方は、すでに円と球で習っていますが、よくある不適当な例として、コンパスのねじがしっかり締まっていない場合があります。
 そうすると、決められた長さにコンパスを開くところまではできていても、紙にコンパスをあてて曲線を描くときに広がってしまったり、針がコンパスの中にがくっと入ってしまったりします。

 コンパスには、持ち手の部分、鉛筆を固定する部分、針を固定する部分と、3つのねじがありますが、お子さんはねじがゆるんでいても直し方がわからない場合が多いので、親がコンパスを点検して、ドライバーでしっかりねじを締めてあげることが大切です。
 ただし持ち手のねじは、きつすぎると指定の長さにコンパスを開くときに苦労しますので、そのへんの調節は、親が実際に使って確かめておきましょう。

 また、ノートに作図するとき、下敷きを入れたままだと、コンパスの針がすべってしまいます。
 コンパスで作図するときは、下敷きを使わないということも、教えないと気づかないお子さんが多いです。

 以上の点に注意して、「三角形と角」の詳しい教え方をもう一度ご覧下さい。
https://12sansuu.jp/3nen/3sankakukei.html

「いっちに算数」は、親が子どもにわかりやすく算数を教えるお手伝いをするサイトです。
完全無料・広告なし・音声なし・登録不要のスマホ対応サイトです。
動く画像はすべてGIF形式のアニメーション画像です。

「いっちに算数」入り口はこちら
https://12sansuu.jp/


明日は啓蟄。生き物たちが息を吹き返す時期です。
keichitsu-logo
イラスト提供https://freesozaixtrain.web.fc2.com/