3年最初の算数の授業は2年のおさらいとも言えるかけ算九九の表についてです。
かけ算九九の表には、隣同士の数のちがいがそのまま○の段の九九の○の数になっています。
そのことに気がつくと、かけ算九九の表にない○×10や10×○の答えも求められます。
同様にして○×11、○×12なども求められることに気づかせます。
また、○×△と△×○の答えが同じというかけ算のきまりもこの後の算数学習にとって重要な要素です。

2kake001


「九九を見直そう」の詳しい教え方は、こちらのサイトに載っています。
https://12sansuu.jp/3nen/3kakezan99hyo.html
「いっちに算数」サイトは、スマホひとつで算数を教えることができる便利なサイトです。

小学生のお子さんを持つご家庭では、ネット環境やWi-Fiがないというご家庭も一定数あります。
そういうご家庭でもアニメを見ながら算数が教えられる「いっちに算数」をぜひご活用下さい。

12sansuu000


「いっちに算数」は、親が子どもにわかりやすく算数を教えるお手伝いをするサイトです。
完全無料・広告なし・音声なし・登録不要のスマホ対応サイトです。
動く画像はすべてGIF形式のアニメーション画像です。

「いっちに算数」入り口はこちら
https://12sansuu.jp/